娘は 算数が嫌い。もうこれは遺伝かもしれないんで、親としてはなんとも申し訳ないのですが、国語などが好調でも算数にかなり足を引っ張られてることが勿体なくて。
塾の宿題は主に主人が勉強見てますが、主人が居ない時は、私も一緒に算数のお勉強してます。

------------------------------------------------------------------------------------------
例)

兄と弟の所持金の比は 4:5

兄は300円、弟は250円使ったので、所持金の比は 3:5 になりました。

それぞれの最初の所持金額を求めなさい。

(問題の中身、一部変えてます)

-------------------------------------------------------------------------------------------

分かる人にはちょちょいのチョイでしょうが、かなり悩んで いろいろ類題をネットで探して
結局、↓ のように求めたのですが( 兄は600円 弟750円)

IMG_5033

合っているのか不安
算数得意な人がうらやましいです。

そこで今更ジローですが、同じパターンを繰り返しするのに『塾技100』を購入。
IMG_5032
もう表紙からして 頼り甲斐ありそう


ご存知の通り、中学受験算数の特殊な問題を
方程式使わずに解くのは 素養があるお子様でもある程度の訓練が必要。
ましてや 素養のない我が娘
まあ、ぶっちゃけ地方の無名私立なので できなくてもまあ合格はできるんですよ 。
でも、まあ 出来ないよりは出来た方が良い訳で。
秋になって、まだ右往左往している我が家です。

しかし 我が家同様! まだ右往左往している?ご家族が!
朝の番組の スッキリで ジャガー横田さんのご子息の 大維志くんの中学受験を密着取材する企画。
( いやモチのロン、我が娘とは 目指している場所も 現在の立ち位置も、元々の才能も能力も ついでに言えば経済力も 段違いである事は重々 承知してます。 )

ただ こんなに開けっぴろげに見せててだいじょーぶ?? なんて人ごとながら
心配に(←自分のこと 心配しろ!)
芸能人のお子様なので 色々と慣れていらっしゃるので 大丈夫なんでしょうね〜

でも、ジャガーさん、「お母さんは学習能力ないからねー」なんて、ちょっとヒドイ言われかたしてたりして、ちょっと気の毒かななんて。わたしだったら、ブチ切れてます!!
受験だけでなく、反抗期という大維志くんを見ていると 我が娘と 一緒なところが。
同い年のお子様なので、これからも気になってしまいます。

うちの子も少し やる気出して欲しいもんですね。