(昨夜、一旦アップしたのですが、
あまりにも晒しすぎな箇所があったので
修正しました。昨夜、リンクたどってこられた方、すいません)​

連休には 塾の受験説明会もあり、
いよいよ あと3カ月です!
(うちの地方は 年明け早々試験です)
2学期最大のイベントの運動会も終わり、 もう勉強するっきゃない!

夏休みに受けた 志望校のプレテスト。我が娘は国語に助けられ、まあまあの成績(当社比)
でしたが、油断はなりません!なぜなら   娘の志望校に 急に志望者がいつもより増える可能性が 突如出てきたからです。

 我が家の住んでいる地域には2つの私立中があり、 東と西に所在します。
どちらもまあ全国的に言えば 全くの無名校で、 しかも片方は 今流行りの

(オットリ系)女子校を 塾経営のコンサルタントがアドバイスして、 進学共学校に リノベーション

した学校です。まあどちらも一長一短あって、うちは自宅から近い方の学校を志望校にしています。
ところが、ごく最近、志望校ではない方の学校の先生が、逮捕されました(衝撃!)

理由は  ・・・・お察しください

もう話になりません。
もちろん、そんな先生は即刻クビで もうその学校にはいないでしょうが、多感な時期の中学生の心のケアなど
学校全体が、落ち着かない雰囲気になることは想像に難くありません。
できれば無駄なストレスをあたえたくないので、男女とも その学校を志望していたら、ちょっと考えますよね。

という事で、近隣にあるもう1校である娘の志望校に 受験生が流れ込むのではと 私の予測。外れると良いんですが。

そこで、数日前きた 志望校からのお手紙
内容は学校説明会のお知らせでしたが、
学校の先生からの 直筆のメッセージカード付きでした!!先生も大変だぁ  

『◯◯さん(うちの子の名前)  (勉強の格言が書いてある)』

が手書きで、でんじろう先生wのような白衣を着た先生の画像が印刷されてましたw
(名前だけが手書きかなとよく見たら、メッセージ部分まで手書きでした。)

一緒に入っていた文書には
「説明会には メッセージカードを書いた講師も登場します!!!お楽しみに
と  スター先生なのかな。
お楽しみにされるような先生なんでしょうか?

説明会は子供は塾で行かないので 主人だけに行ってもらう予定です〜

夏休みにあったプレテストも主人に付き添いしてもらったんですが、保護者控室には プチドリンクバーがあったとか。 すごいね〜 
そういうのって嬉しいというより無駄だなと思うタイプなんですが、学校が保護者や生徒に対して過剰なおもてなしをするのって 結局は 学費に含まれてるんだよね。(公立なら、税金が使われていることになるし)

教育の充実に使われるのはいいけど、そういうのってどーなんかなと考えてしまいます。団塊jrの私からすると 今の学校って公立私立問わず すっごく親切だなあと思います。

学校がそうだから、塾なんてもうほんとすごい。
雨降ってる時は塾まで 車で送迎するんですが、路肩に寄せた車から子供が降りると、ささっと先生が寄ってきて、子供に傘を差し出してくれるんです
キチッとスーツ着た先生が自分がずぶ濡れになっても 生徒を傘に入れて
なんかもう   『セレブ』か 『政治家』にでもなった気分
なんかこれも 嬉しいというより変な感じ

生徒=お客様 
40代後半の私からすると  ホント信じられない感覚ですね〜
時代の変化について行けない私


IMG_5022

⬆︎ 今日の塾弁当
  • プチトマトベーコン巻き
  • 豚とパプリカ ピーマン炒め
  • じゃがいも煮物
  • じゅーしい(沖縄風炊き込みご飯)
  • キウイフルーツ
『寝坊したの?』とお弁当見て言われることがあるんですが、めちゃ早起きしてます。お弁当の日は(限定)。
早起きしても 寝坊レベルのお弁当しか作れないんですよ 。